Just another WordPress site

スモックを依頼する

幼稚園制服のスモックは作家さんに手軽に依頼することができます

幼稚園の制服としてスモックは必須アイテムです。スモックは作業の時などに着用するもので、手首を絞ってあるなどして独特のデザインになります。幼稚園で必要なもののリストのなかに、手作りのスモックという項目があってびっくりなさった経験もあるのではないでしょうか。それまでミシン仕事とは遠ざかったいたというお母さんだと、手作りで幼稚園スモックを作るのはなかなかストレスになってしまいます。そこで、手作りのスモックをすぐに手に入れることができる方法をお伝えします。まず、幼稚園グッズや制服を専門に取り扱うネットショップは最近結構増えてきています。販売しているのは専門業者であったり、個人のハンドメイド作家さんだったりします。どちらにしてもそれぞれに個性があり一長一短ですので、お好みや状況に応じて選択してみるとよいでしょう。専門業者の販売の場合は製品が均一的ですので、仕上がりにムラがなく想像どおりのものが出来上がってきますので気軽にオーダーすることができます。それに比べますと作家さんの作品は個人製作ゆえの不揃い感がありますが、そのぶんのあたたかみがありますので好ましいとも言えます。
他にも、デパートの手芸品売り場や手芸店などで注文を受けてくれるところもあります。たいていサイズ指定ができますので、幼稚園からの指定どおりに制作してもらえて便利です。実際に目でみて素材などを確認できますので、安心感もあります。お子さんと一緒に出向いて、お子さんの好みの色やデザイン、素材を一緒に検討してあげることもできます。最後に、幼稚園指定の制服であっても、ハンドメイドの作家さんが丁寧に作ってくれるという場合もあります。ハンドメイドマーケットサイトなどを利用すれば、オーダーを受け付けているという作家さんもいますので、自己紹介欄を確認したり、疑問点があれば質問するなどしてみるとよいでしょう。こうしたオーダーを受注している作家さんはほとんどが、ご自分も幼稚園のお子さんがおられたりして経験者なので、デザイン案やその他のさまざまなアドバイスもうけられるはずです。特に、サイズ設定については、実際に採寸してもらうわけではありませんので、あとあと齟齬が生じないようにできるだけ詳しく検討するとよいでしょう。計測場所をあらかじめしっかりと作家さんに確認しておいて、自宅のメジャーで可能なかぎり正確に計測したほうが良いです。ついなおざりになりがちですが、この過程をいかに慎重におこなうかによって出来映えや着心地が大きく変わってきます。